絨毯クリーニングにかかるお値段

自宅にこだわりのある絨毯を敷いているという家庭も少なくないでしょう。しかし絨毯は毎日触れているとどうしても使用しているうちに汚れが目立ってきてしまいます。安価な絨毯であれば、自宅の洗濯機やコインランドリーなどを利用して洗濯してしまえばよいと考える場合もあります。また手洗いのみ可能な絨毯の場合は自宅で手洗いすればよいと考える場合もありますが、絨毯の多くはある程度の大きさがあるため洗うのは非常に手間がかかるうえ、乾くまでに時間がかかってしまうことがほとんどです。また家庭によっては一生ものとなる絨毯を購入したということもあるでしょう。こうした絨毯においてはクリーニングがおすすめです。絨毯クリーニングであれば汚れも落とせるうえ、お手入れをするという意味でも絨毯を長持ちさせることが可能となります。

絨毯クリーニングにおすすめの店舗とは

絨毯クリーニングをしたいと考えた場合、どんなクリーニング店に依頼したらよいのか悩む場合もあるでしょう。クリーニング店では絨毯クリーニングを実施している場合と実施していない場合があるため、まずは絨毯クリーニングに対応してくれるかどうかを問い合わせしなければなりません。また一般的なクリーニング店に依頼することが不安であるという場合は絨毯専門のクリーニング店に依頼するとよいでしょう。こうした専門のクリーニングであれば一般的なクリーニング店よりも知識が高く、より絨毯に適したクリーニングを実施していてもらうことができるため高価な絨毯でも安心して預けることが可能です。またこうした専門のクリーニング店では修理も実施していることがあるため、絨毯に気になる点があれば相談することが可能です。

絨毯クリーニングにかかる費用の相場とは

絨毯クリーニングを行いたいと考えた場合、気になるのはその費用の相場でしょう。絨毯クリーニングは店舗によって値段も異なりますが、クリーニングを依頼したい絨毯の種類や大きさによってその価格は様々です。例えば高価な絨毯として知られている海外で手織りされている絨毯であれば1㎡当り1万円から1万5000円程度必要となります。一般的なリビングンルームに置く絨毯の大きさであれば7万円前後と考えておくことが必要です。しかし高級絨毯でなければ、生地によっても価格は異なりますが安ければ1万円以内でクリーニングを行ってもらうことが可能です。最近では絨毯クリーニングを行う店舗が近くになくても、日本全国宅配等で対応してくれるお店も多いためどこでもクリーニングに対応してもらうことができます。